カテゴリー
学術

民事訴訟法の第百三十二条の二(訴えの提起前における照会)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

裁判に行く前に、ちょっと確認してみよう!
ある日、太郎くんが公園で遊んでいると、ボールが壊れてしまいました。そのボールは友達の次郎くんが持っていたものでした。太郎くんは「あちゃー、ごめんね!」と謝りましたが、次郎くんは「このボール、お気に入りのやつだったのに!」と怒ってしまいました。
太郎くんは「どうしよう...」と困り果てました。そんなとき、先生から「裁判に行く前に、次郎くんに確認してみたらどうかな?」と言われたのです。
そこで太郎くんは次郎くんに「あのボールはいくらだったの?」と聞いてみました。すると次郎くんは「1000円!」と答えました。太郎くんは「じゃあ、1000円払ったら許してくれる?」と聞いてみると、次郎くんは「うん」と納得してくれました。
これが民事訴訟法第百三十二条の二「訴えの提起前における照会」です。裁判をする前に、相手方に状況や金額を確認して、話し合いで解決できないか試すことを言います。
こうすることで、裁判をしなくても問題が解決して、みんな仲良しのままいられるかもしれないんだよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です