カテゴリー
学術

民事訴訟法の第百三十二条の七(事件の記録の閲覧等)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

昔々、お姫様と王子様が裁判をするお話があったよ。
すると、お姫様の悪いお友達が「この裁判、絶対負けないもんね!」とひそひそ話をしていたんだ。それを聞いた王子様は、「そんなのずるい!お姫様だってちゃんと自分の意見を言える権利があるんだ!」って思ったんだって。
そこで王子様は、お姫様に裁判所の大事な書類をみせてあげることにしたんだよ。この書類には、お姫様が言いたいことや、お友達の言い分とか、裁判官の考えとかが全部書いてあったんだ。
お姫様は、この書類を読んで、「あ、やっぱり私の言っていることが正しいんだ!」って自信を持てたんだって。そして裁判では堂々と自分の意見を言えて、見事勝訴したんだ!
これが、民事訴訟法の第百三十二条の七なんだ。みんなが裁判で自分の言いたいことをちゃんと伝えることができるように、裁判所の大事な書類をみんなが見たり、写したりできるようにしてくれるお約束なんだよ。
だから、もしも将来みんなが裁判をすることになったら、このお約束のおかげで、自分の意見を堂々と伝えることができるよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です