カテゴリー
学術

民事訴訟法の第百三十一条(当事者の故障による中止)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

ある日、裁判所でおもしろいことが起こったんだ。
子供たち「何があったの?」
裁判所では、ジョン(原告)とメアリー(被告)がけんかしていたんだ。ジョンは裁判官に「メアリーが僕のボールを盗みました!」って訴えたの。でも、メアリーは「そんなことしてない!」って言うんだ。
突然、裁判官が「裁判を中止する!」って言ったんだ。みんなびっくり!
子供たち「なんで?」
裁判官「メアリーがトイレに行かなきゃいけなくなったんだ。お腹が痛いんだって」
子供たち「そんなことってあるの?」
あるの、あるの!お腹が痛いとか具合悪いとかで裁判を中止しなきゃいけないことがあるんだ。それを「当事者の故障による中止」っていうんだ。
子供たち「故障って何のこと?」
具合が悪いとか、ケガをしたりとか、そういうことで裁判に出られないことを「故障」って言うの。
子供たち「へぇ~、面白い!」
だから、もし裁判のときに具合が悪くなったら、裁判官に「トイレに行きたいです!」とか「頭が痛いです!」って言うんだ。そしたら裁判は中止されるんだ。
子供たち「すごい!裁判って大変なんだね」
うん、でもこれが大事なんだよ。裁判はみんなが公平に参加できるように決まりがあるんだ。だから、具合が悪い時はちゃんと教えてね。そしたら裁判を中止して、また元気になったときに再開するからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です