カテゴリー
学術

民事訴訟法の第百七十条(弁論準備手続における訴訟行為等)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

裁判所のゲームをする前に、秘密基地で作戦会議をするみたいだよ!

秘密基地作戦会議(弁論準備手続)
裁判官が「秘密基地へ集合!」と呼びかけると、原告チーム(訴える人)と被告チーム(訴えられる人)が集まるよ。

作戦①:自分の言い分を伝える
原告チームは「被告が約束を守らなかったから、お金を払ってもらいたい!」と作戦を話す。被告チームは「約束なんてしてないよ!」と反論する。

作戦②:証拠を提示する
原告チームは「約束をした証拠に、このメールがある!」と見せびらかす。被告チームは「このメールは偽物だ!」と疑う。

作戦③:作戦の変更
裁判官が「もう少し作戦を詳しく説明してよ」と言うと、原告チームは「実は、約束はメールじゃなくて電話でした」と作戦を変更する。

作戦④:作戦の組み立て
裁判官が「作戦を分かりやすくまとめよう」と指示を出す。原告チームは「被告が約束を破ったことを証明して、お金を払わせる!」と作戦をまとめる。被告チームも「約束を破っていないことを証明して、お金を払わない!」と作戦を立てる。

作戦⑤:裁判の準備
裁判官が「作戦会議終了!準備をしておこう」と言うと、みんなで証拠を集めたり、作戦の練習をしたりして、裁判に備えるよ。
これを「弁論準備手続」と言うんだ。まるで裁判所の秘密基地で、作戦を練っているみたいでしょ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です