カテゴリー
学術

民事訴訟法の第百一条(交付送達の原則)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

裁判所からの大事な手紙を届ける方法を教えてあげるね!
裁判所は、郵便屋さんに頼んで手紙を届けることが多いんだ。郵便屋さんは、手紙を受け取った人にサインを書いてもらって、手紙を渡すんだよ。
これが「交付送達」って呼ばれる方法なんだって。郵便屋さんが直接手紙を渡して、受け取った人がサインすることで、相手がきちんと受け取ったことが分かるんだ。
まるで秘密の暗号みたいなサインを書いたら、郵便屋さんが「YES!届いたよ!」って裁判所に報告してくれるんだよ。
この「交付送達」って方法は、とても大切な手紙を届けるのに使われるんだ。なぜかって?それはね、裁判所から届く手紙は、一生の宝物だったり、とても大切なことだったりするからなんだよ。だから、郵便屋さんが直接届けて、きちんと受け取ったことが分かるようにしているんだ。
困ったことに、長い手紙で分厚くなっちゃったときは、郵便屋さんが重たくて大変になっちゃうんだ。それでも、裁判所は「絶対ちゃんと届けなきゃいけない!」って決めているから、郵便屋さんは頑張って届けてくれるんだよ。
郵便屋さんって、とっても偉いよね!裁判所からの大事な手紙を、ちゃんとみんなに届けてくれるんだもん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です