カテゴリー
学術

民事訴訟法の第四百五条(担保の提供)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

あるお友達(A君)とケンカしちゃったんだよね。それで、A君が裁判所に怒りに来たんだ。
裁判所は、「A君、裁判を起こすにはお金がかかるよ。裁判が終わるまで、お金を預けてね」って言ったんだ。
でも、A君は「お金ないよ~」って困ってた。
すると、裁判所が「代わりに、誰かにあなたの代わりに保証してもらうのはどう?」って提案したんだ。
これが「担保の提供」ってやつ。誰かに「あなたが裁判で負けたときに、代わりに責任を負うよ」って約束してもらうことなんだ。
例えば、A君のお父さんとか、お母さんとかが「あなたの代わりに約束します!」って言ってくれたら、裁判所はお金を預けなくてもいいってなるんだ。
まるで、テストのときに「私が代わりに問題を解きます!」って友達が言ってくれるみたいだよね。
こうすれば、A君は安心してお金を払わなくても裁判ができるようになるんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です