カテゴリー
学術

民事訴訟法の第十四条(職権証拠調べ)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

裁判官は魔法使いじゃないから、何も知らないまま裁判をするのは難しいよね。
でも心配しないで!裁判官には「職権証拠調べ」という特別な力があるんだよ。
これは、裁判官が自分で証拠を集めることができるってこと。まるで探偵みたいだね!
どうしてこんな力が必要かっていうと、本当は裁判所へ来て話してほしい人が来られないときがあるからなんだ。
例えば、お友達と公園で遊んでいたときにケガしちゃったとするね。でも、そのお友達が引っ越しちゃったり、入院しちゃったりして、裁判所には来られないかも。
そんなとき、裁判官は魔法のメガネをかけて、お友達がケガした場所や、お友達がどんなふうに遊んでいたかを想像するんだよ。そして、その状況を証拠として裁判で使うことができるんだ!
裁判官は、みんなが公平に裁判を受けられるように証拠を集めてくれるんだ。だから、裁判所に行っても証拠がないって心配することはないよ。裁判官が魔法の力を使って証拠を探してくれるから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です