カテゴリー
学術

民事訴訟法の第六十五条(共同訴訟の場合の負担)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

お友達と一緒に遊んでいるところを想像してみてね。
みんな仲良く遊んでいたんだけど、誰かが転んでケガをしてしまったの。
そしたら、友達みんなで病院に連れていくよね?
このとき、病院代はどうする?
一人の友達が全部払う?それともみんなで分担する?
民法の第六十五条では、こんなときに「みんなで分担しようね」って決めているんだ。
お友達みんなで一緒に病院へ連れて行ったように、民事訴訟でもたくさんの人が一緒に訴訟をすることがあるんだ。
このとき、訴訟にかかったお金(裁判所へ支払うお金や弁護士さんへ支払うお金)をみんなで分担することになっているんだよ。
どうしてみんなで分担するかっていうと、みんなが協力して訴訟をしているわけだから、お金もみんなで負担するのが公平だからなんだ。
でも、誰がどのくらいお金を負担するかは、ちゃんと決まっているんだ。
例えば、お友達みんなで遊んでいたとき、一番最初に転んだお友達を病院に連れて行った子がいたら、他の友達よりもちょっと多目に病院代を負担するよね。
民事訴訟でも同じで、一番最初に訴訟を起こした人が他の共同で訴訟している人よりもちょっと多目に負担することになっているんだ。
「なんか難しそうだな」と思うかもしれないけど、要するに「みんなで協力してお金もみんなで負担しようね」ってことなんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です