カテゴリー
学術

民事訴訟法の第六十七条(訴訟費用の負担の裁判)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

裁判って、お金がかかるって知ってた?裁判官に話してもらったり、書類を作ってもらったりね。
ある日、ケンちゃんとユウちゃんって2人の子どもがケンカをしたんだ。ユウちゃんのおもちゃをケンちゃんが壊しちゃったんだって。そこで、ユウちゃんは「裁判でケンちゃんに弁償させてやるぞ!」って怒った。
裁判が始まると、ケンちゃんとユウちゃんはそれぞれ自分が正しいことを主張したんだ。でも、どちらが正しいのか裁判官はすぐには決められない。そこで、ケンちゃんにもユウちゃんにも「裁判にかかったお金を折半してね」って言ったんだ。
これが「民事訴訟法の第六十七条」で決まってるんだ。これって、ケンちゃんとユウちゃんがお互いに「私は正しい!」って言い張って、裁判官が困った時に使うお決まりなんだって。
でも、裁判の結果、ケンちゃんが完全に悪いってことがハッキリすれば、ケンちゃんが全部お金を払わなきゃいけないこともあるんだ。
ちなみに、この法律は、子ども同士のケンカだけじゃなくて、大人同士の裁判でも使われるんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です