カテゴリー
学術

民事訴訟法の第八十四条(救助の決定の取消し)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

パパって、ママを助けてあげるヒーローなの?
パパとママがケンカしちゃったとき、パパはママが困っているのを助けてあげたいって思ったんだ。だから、裁判所に「助けてあげてください!」ってお願いしたんだよ。
裁判所はパパの話を聞いて、「パパがママを助けてあげる許可を出すね」って言ってくれたんだ。これが「救助の決定」ってやつだよ。
でもね、この「救助の決定」って、あとから間違いだったってことがわかったら、取り消されちゃうことがあるんだ。

こんなときって?
・パパが本当はママを助けてあげたいんじゃなくて、他の悪いことをしたかったとき。
・パパが間違った情報を裁判所に伝えて、裁判所をだましたとき。
・パパがママを助けるために使ったお金を、自分で使っちゃおうと思ったとき。

そんなときは、助けてもらえなくなるの?
そうだよ。裁判所は「もうパパにはママを助ける権利はないよ」って決めて、救助の決定を取り消しちゃうんだ。

でも、救助の決定が取り消されても、ママは困らないよ!
なぜかって?パパが助けてあげなくなったとしても、裁判所は他の誰かにお願いして、ママを助けてくれるようにするんだ。だから、ママは安心してね!

ヒーローになれるのは、本当にママを助けてあげたい人だけだよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です