カテゴリー
学術

民事訴訟法の第五十六条(個別代理)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

ある日、お友達のケンちゃんからランドセルを壊されたりょーくん。
「くやしいー!ケンちゃんから謝ってもらうぞー!」と、りょーくんはママに言いました。
するとママは「りょーくん、まだ小さいから、ママがりょーくんの代わりにケンちゃんとお話するわ」と言いました。
これが「個別代理」というルールなんだよ。
つまり、未成年者(15歳未満)や精神的に判断能力がない人は、自分で訴訟を起こしたり、答弁したりすることができないので、親や保護者が代わってやるんだって。
まるで、りょーくんのママがスーパーヒーローみたいに、ケンちゃんとりょーくんの代わりに話を解決しようとしてくれるみたいだね!
だから、りょーくんは自分でケンちゃんを訴えることはできないけど、ママという特別な代理人に相談して、ケンちゃんにランドセルを直してもらうようお願いすることができるんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です