カテゴリー
学術

民事訴訟法の第二百条(証言拒絶に対する制裁)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

裁判で嘘をついちゃダメ!
裁判では、証人として呼ばれた人は、ありのままのことを話さないといけないんだ。だけど、中には嘘をついたり、何も言わなかったりする人もいるよね。
そんなとき、裁判官は「証言を拒否したね。だったら裁判で話してもらった情報を使わないよ」って言えるんだ。
つまり、嘘をついたり、何も言わないと、裁判で不利になるってこと。
なんでかって?
裁判官は、嘘ついてるかどうかを見分けるのが上手だからだよ。だから、嘘をつくとすぐにバレちゃう。嘘をつくと裁判官に怒られて、裁判で負ける可能性が高くなっちゃうんだ。
それに、何も言わないのもダメなんだ。裁判に必要な情報を隠してることになるからね。
だから、証人として呼ばれたら、ちゃんと真実を話そうね。嘘をついたり、何も言わないと、裁判で大変なことになるよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です