カテゴリー
学術

民事訴訟法の第二百四十五条(中間判決)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

昔々、裁判所というお城がありました。お城の中で、人々がケンカをしていました。
「私はこのおもちゃがほしいよ!」
「ダメダメ、私のだから!」
困った裁判官は、こんなことを言いました。
「ちょっと待って!このままでは結論が出ないじゃないか。この部分だけの決断を先にしようよ。」
これが「中間判決」というものです。
裁判官は、クイズを出したように、「このおもちゃは誰のもの?」という問題だけを考えました。そして、
「このおもちゃは、ケンカしていた2人のどちらかのものである。」
という答えを出しました。
これだけではケンカは終わらないけれど、おもちゃの持ち主がどちらかの2人に決まったので、少し問題が解決したんです。
中間判決は、裁判官が「これはこう決めておこう」と、あらかじめ決めておくこと。そうすることで、ケンカが長引いたり、遠回りしたりしないようにするんです。
だから、中間判決は、裁判所のケンカを解決するための、ちょっとした「魔法」のようなものなんですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です