カテゴリー
学術

民事訴訟法の第二百四十二条(口頭弁論における再尋問)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

裁判が始まると、みんなでおしゃべりをする「口頭弁論」っていうのが始まるよ。
このとき、証人さんや関係者が呼ばれて、裁判官に事情を聞かれるんだ。
でも、裁判官が最初に聞くのはちょっと簡単な質問が多いんだ。
そして、その後に、弁護士さんが「再尋問」って言って、もっとくわしい質問をすることができるんだ。
例えば、証人さんが「昨日、公園でボールが飛んできた」って言ったとするよね。
すると、弁護士さんは「どんなボールだったんですか?」「どこに飛んできたんですか?」って、くわしく聞くことができるんだ。
でも、再尋問にはちょっとおもしろい決まりがあるんだよ。
それは、弁護士さんが「誘導尋問」しちゃだめってこと。
誘導尋問ってのは、答えを誘導する質問のことなんだ。
例えば、「このボールは野球のボールでしたか?」って聞いちゃダメってこと。
なぜなら、そう聞くと証人さんはつい「はい」って答えそうになっちゃうでしょ?
だから、弁護士さんは「ボールの種類を教えてください」って、誘導しない質問をしなきゃいけないの。
この再尋問があることで、証人さんの証言がもっとくわしくなるし、裁判官が真実をさぐりやすくなるんだよ。
まるで探偵さんが謎解きをするみたいで、なんだかワクワクするよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です