カテゴリー
学術

民事訴訟法の第二百十八条(鑑定の嘱託)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

裁判所が「専門家」に聞きたいことがあるとき
裁判では、難しい問題を判断することがあります。そんなとき、裁判所は専門家に「助けて!」とお願いすることがあるよ。それが「鑑定」なの。

鑑定士さんって誰?
鑑定士さんは、医学、工学、建築、美術など、いろいろな分野の専門家だよ。まるで図鑑の博士みたいな人たち!

鑑定を頼む手順
裁判所が鑑定を頼むときは、こんな手順になるよ。

  • 1.裁判所が「この問題は難しいから、専門家に聞いてみよう!」と思う。
  • 2.裁判所は、お医者さんなら病院、建築士なら建築会社など、専門分野ごとに探して、鑑定士さんを選ぶよ。
  • 3.裁判所が鑑定士さんに「この事件について、調べて教えてください」とお願いするんだ。
  • 鑑定士さんの仕事
    鑑定士さんは、裁判所の指示に従って、事件をよく調べたり、実験したり、計算したりするよ。そして、専門的な知識を使って、自分の考えを報告书にまとめて裁判所に提出するんだ。

    鑑定報告書
    鑑定士さんの報告書は、裁判官や弁護士をはじめ、裁判に関わるみんなが読むよ。専門的な内容だけど、みんなが理解できるように書かれているんだ。

    裁判官の判断を助ける
    鑑定士さんの報告書は、裁判官が難しい問題を判断するのに役立つよ。専門家の意見を聞くことで、裁判官はより正確で公正な判断を下せるようになるんだ。

  • 交通事故の裁判で、被害者のケガの程度を調べるとき
  • 建築物の不具合の裁判で、それが欠陥かどうかを調べるとき
  • 美術品の裁判で、それが本物か偽物かを調べるとき
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です