カテゴリー
学術

民事訴訟法の第二百十五条の二(鑑定人質問)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

鑑定人質問ってなに?
裁判で、難しい問題や科学的な知識が必要なことがあったとき、裁判所は「鑑定人」という専門家に助けを求めることがあるんだ。鑑定人は、証拠や書類を調べたり、実験したりして、裁判官にわかりやすく説明してくれる役割を持っているんだよ。

この法律のポイントは?
裁判官は、裁判で鑑定人に質問できるんだ。でも、鑑定人は専門家だから、一般の人にはわかりにくい難しい言葉を使うこともあるよね。そこで、この法律は、
弁護士や当事者(裁判に関わっている人)も、鑑定人にわかりやすい質問ができるように保障しているんだ。

イメージしてみよう!
裁判で、骨が折れた事件があったとするよ。裁判官は、骨折の程度や原因を調べるために、お医者さんを鑑定人として呼んだんだ。
鑑定人は、「骨折は2週間で治ります。」と専門用語で説明したとしよう。すると、裁判官が「2週間って、どれくらいですか?」と質問できるんだ。
この法律のおかげで、弁護士や当事者も「痛みがどれくらい続くの?」「日常生活にどんな影響があるの?」など、わかりやすい質問ができるようになって、裁判がより公平になるんだよ。

まとめ
この法律は、裁判で鑑定人にわかりやすく質問できるようにしてくれるものなんだ。難しい問題も、みんなで力を合わせて解決していこうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です