カテゴリー
学術

民事訴訟法の第二百六十五条(裁判所等が定める和解条項)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

想像してみて!裁判所の裁判官さんや弁護士さんたちが、けんかしている2人の人の話を聞いて、仲直りに向けたお話合いをするんだ。
すると、2人が「わかった!けんかやめて仲良くするよ!」って言うことがあるんだ。その時に、裁判官さんや弁護士さんたちが決めた約束事を「和解条項」って言うんだよ。
この和解条項ってのは、まるで魔法の契約書みたいなものなんだ!約束が守られなかったら、悪いことをした人に罰金が課せられることがあるんだよ。だから、和解条項を破るとちょっとこわーいことになるかもしれないね。
でもね、大切なのはみんな仲良くすることだから、和解条項はケンカをチャチャっと終わらせて仲良くなるお手伝いをするようにできているんだ。だから、裁判官さんや弁護士さんたちは、仲直りしやすいように上手にお話合いをしてくれるんだって!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です