カテゴリー
学術

民事訴訟法の第二百八十六条(控訴提起の方式)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

控訴ってなに?
裁判所で負けてしまった人が、もう一回別の裁判官に判断してもらうことだよ。

第二百八十六条(控訴提起の方式)ってなに?
これは、控訴するときのやり方を決めたお約束みたいなルールだよ。

ルール1:書類でやること
控訴するときは、まず「控訴状」という書類を書くんだ。

ルール2:裁判所に渡すこと
控訴状ができたら、負けた裁判所のおじさんに「控訴します!」って渡すんだ。

ルール3:期限を守るよ
控訴状は、負けたことを知ってから14日以内に渡さないとダメだよ。14日を過ぎると、控訴できなくなっちゃうよ。

書類って難しそう...
大丈夫!控訴状は難しい言葉で書かなくてもいいんだ。
「私はこの裁判に納得できないので、控訴します」
とか、
「判決が間違ってると思います」
みたいに、自分の言葉で書いてOKだよ。
でも、いつ負けたのか、どの裁判所に対して控訴するのか、自分の名前と住所はちゃんと書こうね。

控訴するとどうなるの?
控訴すると、別の裁判官がまた同じ裁判をしてくれるよ。でも、前の裁判と同じ証拠を全部また見せたりするのは大変だから、書類だけを見て判断するんだ。
それで、新しい裁判官が「前の判決は正しかった」と思えば、負けたまま。でも「前の判決は間違っていた」と思えば、勝てるかもしれないよ。

まとめ:控訴の3つのポイント

  • 書類で「控訴状」を書く
  • 裁判所に14日以内に渡す
  • 自分の言葉でOK
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です