カテゴリー
学術

民事訴訟法の第二百五十二条(言渡しの方式)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

裁判所の大事な発表、ちゃんと聞いてね!
裁判所では、裁判官が裁判の結果について「判決」という発表をするんだ。この発表は、とっても大事だから、みんなちゃんと聞いてね!

どうやって発表するの?
判決を発表する時は、裁判官が法廷で「言渡し」をするよ。言渡しってのは、裁判官が判決の内容を大きな声で読み上げるってこと。裁判官は、法服(ほうふく)という黒い特別な服を着て、法廷の高い台の上に座るよ。

何を発表するの?
裁判官は、こんなことを発表するよ。

  • 誰が勝ったのか、負けたのか(勝訴、敗訴)
  • どういう理由で勝ったのか、負けたのか
  • どんな罰を受けるのか(お金を払わなきゃいけないとか、刑務所に行かなきゃいけないとか)
  • ちゃんと理解できた?
    裁判官が言渡しをした時は、ちゃんと理解できたかな?もしわからなかったら、裁判所の係りの人に質問してみてね。

    覚え方:
    「裁判官は法廷で、判決を大きな声で読み上げる」って覚えよう!それが言渡しなんだ!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です