カテゴリー
学術

民事訴訟法の第二百五十七条(更正決定)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

民事訴訟法第257条(とじるボタン)
裁判所は、間違っちゃった判決を直す魔法のボタンを持っているんだ!
この魔法のボタンは「更正決定」って呼ばれていて、裁判所が間違えた判決を見つけたら、このボタンを押すことができるんだよ。
すると、裁判所は「間違えちゃいました!正しいのはこっちです!」って、直した判決を出してくれるんだ。まるで、間違えた絵を描いちゃった時に、消しゴムで直せるみたいにね!
でも、このボタンは特別な時にしか使えないんだ。例えば、こんな間違えをした時だよ。

  • 数字を間違えた
  • 名前を間違えた
  • 計算を間違えた
  • 裁判所の係の人が間違えちゃった時には、このボタンが使えないんだ。裁判官が間違えちゃった時だけ使えるんだよ。
    だから、裁判所が出した判決に何か間違いを見つけた時は、この魔法のボタンがあることを覚えておこうね!裁判官に「間違ってますよ!ボタンを押してください!」って教えてあげればいいんだ。そうすると、裁判官が魔法のボタンを押して、正しい判決を出してくれるよ!
    裁判所も人間だから、たまには間違えることもあるからね。そんな時は、この魔法のボタンがみんなを助けてくれるんだよ!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です