カテゴリー
学術

民事訴訟法の第二百二条(尋問の順序)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

民事裁判の「質問ゲーム」ルール
民事裁判では、誰かが問題を起こしたときに、裁判官さんが問題解決のお手伝いをするよ。
この法律の第222条は、問題について証言する「証人さん」への「質問ゲーム」の順番について決めています。

まず、原告さんが質問する
問題を起こした人を「被告人」と言うんだけど、被告人のお友達(原告さん)がまず質問する順番なんだ。
「被告人さん、どうしてこんなことをしたんですか?」とか「被害にあったのはいつ頃ですか?」みたいに、被告人に直接質問するよ。

次に、被告さんが質問する
被告人さんも負けていないよ。原告さんに「どうしてそんなことを言うんですか?」とか「証拠はあるんですか?」って質問して、自分の言い分を説明したり、原告さんの話を疑ったりするんだ。

最後に、裁判官さんが質問する
原告さんと被告人の質問が終わったら、次は裁判官さんの番。裁判官さんはどちらの意見も聞いて、裁判を公平にして正しい判断をするために、追加で質問したり、証拠を見せたりするよ。

全員が質問し終わったら、裁判官さんが最終的な答えを出す
質問ゲームが終わると、裁判官さんがみんなの話や証拠を元に、「被告人は悪いことをした」とか「原告さんの主張は正しい」ってジャッジを下すんだ。これが裁判の結果になるんだよ。
だから、民事裁判の「質問ゲーム」は、問題を解決するための大事な方法なんだね。順番を守って、ちゃんと質問して、真実を明らかにすることを忘れないようにね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です