カテゴリー
学術

民事訴訟法の第二百二十条(文書提出義務)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

ある日、お友達のケンちゃんがひょっこり遊びに来たよ。ケンちゃんは、この間一緒に遊んだ時に借りたお気に入りのぬいぐるみを返そうと持ってきたんだ。
ところがさあ、なんと!ぬいぐるみを返そうとするケンちゃんの前に、お兄ちゃんのタケシが立ちはだかって、「そのぬいぐるみは俺のものだ!」って主張し始めたんだ。
ケンちゃんはびっくり!「なんで?あれはぼくのぬいぐるみだよ!」と訴えるんだけど、タケシは「いやいや、このぬいぐるみは俺が先に見つけたんだから俺のものだ!」って譲らないんだ。
困ったケンちゃんは、お母さんに相談することにしたよ。お母さんは法律の本を開いて、「こんな時は民事訴訟法の第220条の出番よ!」って言ったんだ。
第220条っていうのは、「書類を持ってくるルール」のことなんだ。ケンちゃんは、ぬいぐるみを自分が持っていたことを証明する書類を持ってくる必要があるんだって。
例えば、ぬいぐるみを遊んでいたときの写真とか、ケンちゃんの名前が書いてあるぬいぐるみのラベルとか、そういう書類があればいいんだ。
ケンちゃんは、ぬいぐるみを遊んでいた時に撮った写真をお母さんに見せたよ。すると、お母さんは「これがあれば大丈夫ね!」って言って、タケシに写真を見せたんだ。
タケシは写真を見て、「あ、本当だ!これはケンちゃんのぬいぐるみだ…」とつぶやいたんだ。結局、タケシはぬいぐるみを素直にケンちゃんに返したよ。
だから覚えておいてね!もし誰かがあなたの大切なものを奪ったら、それを証明する書類を裁判所に提出することができるんだ。そうすれば、自分のものが取り戻せるんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です