カテゴリー
学術

民事訴訟法の第二百二十六条(文書送付の嘱託)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

あるとき、たろうくんが友達のじろうくんに「このゲーム、貸してくれない?」と頼んだんだって。でもじろうくんは「貸さないよ」って言っちゃったんだ。
たろうくんは「貸してくんないなら、もう友達じゃない!」と怒って、裁判所に「じろうくん、ゲームを貸してくれないから、法律で罰してほしい!」って訴え出たんだ。
でも、たろうくんとじろうくんは遠く離れたところに住んでたから、たろうくんがじろうくんに訴状(ゲームを貸してくれないと怒ってる手紙)を送るには、どうすればいいかな?
そこで、民事訴訟法の第二百二十六条の出番だよ!このお約束は、「文書送付の嘱託」って名前で、裁判所に「この手紙を代わりに送ってくれないかな?」と頼むことができるんだ。
すると裁判所は、「わかったよ、たろうくん。この手紙を代わりにじろうくんに送るよ」って言って、たろうくんの訴状をじろうくんに送ってくれるんだ。これが「文書送付の嘱託」っていうお約束なんだよ。
このお約束があるおかげで、遠く離れた人にでも大切な手紙を送ることができて、たろうくんも安心して裁判所に訴状を送ることができたんだ。めでたしめでたし!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です