カテゴリー
学術

民事訴訟法の第二百九条(虚偽の陳述に対する過料)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

裁判でね、嘘をついちゃった時はね、裁判官はちょっと困っちゃうんだ。だって裁判はみんなが本当のことを言って、公平に解決する場所だから。
だから、もし裁判で嘘をついちゃったら、裁判官は「嘘をついちゃダメだよ!」って、ちょっと叱るんだ。その時に使うのが「過料」っていうお小遣いのお金よ。嘘をついたら、その過料のお金を裁判所に罰金として払わないといけないんだ。
でも、大人だけじゃなくて、子供でも裁判で嘘をついちゃったら、この過料を払わないといけないんだよ。だって、裁判はみんなが公平にってことを守るためにあるからね。
嘘をついたらどうなるかって?うーん、例えば、自分の友達がお店で悪いことをしちゃったのに、「やりました!」って嘘をついちゃったとしよう。そうすると、裁判官は「嘘をついちゃったね。その罰として過料を払ってね」って言われるかもしれないんだ。
過料はいくら払うのかっていうと、大人でも子供でも、その人によって違うんだ。裁判官が嘘のひどさとか、その人の状況を考えて決めるよ。
でも、裁判で嘘をつくのは絶対ダメだよ!裁判はみんなが本当のことを言って、公平に解決する場所だからね。嘘をついたら、過料を払わないといけない上に、信用も失っちゃうかもしれないよ。だから、裁判ではいつも本当のことを話すことが大切なんだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です