カテゴリー
学術

民事訴訟法の第二百七十六条(準備書面の省略等)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

お友達とケンカをして、ドラえもんに「どうぶつビスケット」を食べてもらったら、お友達がゾウになってしまった!
困ったドラえもんは、裁判所に訴えることにしたんだって。
でも、裁判をするには、まずは「訴状」というお手紙を出さなきゃいけないの。
この「訴状」には、誰が誰を訴えて、どんなことを訴えるのかを詳しく書かないといけないんだ。
でも、ドラえもんは字が下手で、長い文章を書くのが苦手なんだって。
そこで、裁判所は「準備書面」というのを用意してくれたんだ。
この「準備書面」は、訴状の代わりに、簡単に訴える内容を書けばいいんだって。
しかも、この準備書面、最初から選択肢がたくさん用意されていて、ドラえもんは「誰が誰を」とか「どんなことを」とか、ポーンと選ぶだけでいいんだって。
ドラえもんは準備書面を使ってお手軽に訴状を作ることができたんだ。
この「準備書面」は、裁判所が困っている人のために用意したちょっとしたお助けグッズなんだって。ドラえもんも裁判官に怒られずに済んで、よかったね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です