カテゴリー
学術

民事訴訟法の第二百七十五条(訴え提起前の和解)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

裁判になる前にケンカをとめて仲直りしよう!
ケンカをしたときに、すぐに裁判所に行って「この人は悪い人だから、裁判で罰してほしい!」って言うのはちょっと待った!
実は裁判に行く前に、仲直りする方法があるんだ。それが「民事訴訟法の第二百七十五条(訴え提起前の和解)」ってやつ。
これは、裁判になる前に、ケンカした2人で話し合って、「もうケンカやめて仲直りしよう!」って約束をする制度なんだ。
普通のケンカじゃないよ!お金を貸した貸してないとか、土地の境界がどこなのかとか、そういう難しいケンカのことだよ。
もし、こうやって裁判になる前に仲直りしたら、裁判所に訴える必要がなくなるんだ。それで、時間とお金が節約できるし、お互いにスッキリできるんだ。
たとえば、お友達のケンがトモに1万円貸したとするよ。でもトモは返し忘れてしまって、ケンは怒って「裁判で訴えてやる!」って言い出した。
でも、トモも「ごめんね、お金貯めて返すから!」って謝った。それで2人は、「裁判に行く前に、トモがいつまでに全部返すか約束する」って和解したんだ。
すると、裁判所でケンカをする必要がなくなったんだ。仲直りしてケンカ解決、ハッピーエンド!
これが「訴え提起前の和解」なんだ。裁判になる前に仲直りできれば、みんなが得をするってことだね。だから、ケンカしたらまずは話し合って、仲直りしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です