カテゴリー
学術

民事訴訟法の第二条(裁判所及び当事者の責務)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

「裁判所とあなたのお仕事」
裁判所ってのは、けんかやもめごとを解決する場所なんだ。で、そのけんかやもめごとを解決するのが「裁判官」っていうすごい人だよ。
裁判官ってのは、すごく公平で、どちらの味方にもつかないの。ケンカ両方の話をよく聞いて、どっちが悪いのか決めるんだ。
で、けんかしてる人のことを「当事者」っていうんだよ。けんかしてる人たちは、裁判官に自分の言い分をちゃんと説明しないとね。
裁判官は、当事者たちの話を聞いて、書類とか証拠を見たりして、どっちが悪いのか決めるんだ。どっちが悪いのかが決まったら、悪い人に「罰金」とか「賠償金」とかを払わせたりするよ。
でもね、当事者たちもちゃんと裁判所に協力する責任があるんだ。嘘をついたり、証拠を隠したりしちゃダメなんだよ。
裁判所はみんなで協力して、もめごとを解決する大切な場所なんだ。だから、みんながルールを守って協力すれば、もめごとは早く解決するよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です