カテゴリー
学術

民事訴訟法の第二十八条(原則)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

たかし君とあきら君が仲良く遊んでいたある日、あきら君が持っていたボールが壊れちゃって、たかし君を責めちゃったんだ。たかし君は「ぼくじゃないもん!あきら君が自分で壊したんでしょ!」って言い返したけど、あきら君は「ううん、たかし君が蹴ったんだ!」って譲らなかったんだ。
そんなとき、大人がたかし君に言ったんだ。「たかし君、あきら君がボールを壊したのは君のせいだと主張してるんだね。でも、君がしてないって言ってるなら、あきら君がそれを証明しなきゃいけないよ。」
これが民法の第28条、「主張する者はその主張の事実を証明する責任を負う」っていうことなんだよ。
つまり、ボールを壊したのはたかし君だって言ってるあきら君は、証拠を出してそれを証明しなきゃいけないってことなんだ。もし証拠が出せなければ、ボールを壊したのはあきら君だってことになっちゃうんだ。
でも、たかし君も注意しなきゃいけないよ。もしあきら君が「ボールを壊したのはたかし君じゃない」って主張したら、その証拠をたかし君が出さなきゃいけなくなるんだ。
だから、たかし君は「ボールは壊れてない!」とか「あきら君が自分で壊したんだ!」っていう証拠を探しておかないといけないんだ。
たかし君とあきら君の例みたいに、お互いに主張が食い違ったときは、主張した方がその理由をちゃんと説明しなきゃいけないんだよ。そうすれば、正しい判断ができるんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です