カテゴリー
学術

民事訴訟法の第九十五条(期間の計算)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

ある日、トモ君がお友だちのケン君にラーメンを1000円借りたよ。ケン君は「来月の5日に返してね!」って言ったよ。
でも、トモ君はちょっぴりドジっこで、いつまでが5日なのか忘れちゃいそうなんだ。そこで、法律さんが分かりやすいルールを作ってくれたよ。それが「期間の計算」ってやつなんだ。
このルールによると、期間は次の日から数えることになってるんだ。つまり、トモ君がラーメンを借りた日が30日だったとしたら、5日後ってのは31日から数えて5日目、つまり5月5日になるんだね。
でも、5日が日曜日とか祝日だったらちょっと特別なことになるよ。法律さんは「休日を伸ばしてあげるよ!」って言ってくれてるから、次の平日が5日目になるんだ。例えば、5月5日が日曜日だったら、5月7日が5日目ということになるね。
トモ君は「ラーメンってば、おいしいなぁ。でも、5日までには返さなくちゃいけないんだってぇ」ってちょっとドキドキしながら、5月7日まで頑張ってラーメンを我慢することにしたんだ。
これが民事訴訟法の第九十五条、「期間の計算」ってやつだよ。トモ君みたいに忘れっぽい子でも、このルールがあれば安心だね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です