カテゴリー
学術

民事訴訟法の第九十二条(秘密保護のための閲覧等の制限)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

ある日、裁判所で大事な裁判があったよ。
裁判では、秘密にしたい大切な書類がたくさんあったんだ。でも、みんなが自由にそれらを見られると、秘密がバレちゃうよね?
そこで、裁判所が「秘密を守るための閲覧制限」というルールを作ったんだ。
このルールは、こんなふうに言ってるよ。
「秘密にしたい書類があるときは、裁判所が『この書類は秘密にするよ』って決めることができるんだ。そうすると、誰でも自由にその書類を見たり、写したりすることができなくなるんだよ。」
ただし、こんなルールがあるよ。

  • 裁判に出席している人(当事者)は、書類を見ることが許されるんだ。
  • 裁判官が「この人には見せていいや」と許可した人も、見ることができるよ。
  • 裁判所が「この人には見せないほうがいい」と決めた人は、見ることはできないんだ。
  • このルールって、秘密を守るためには大切なルールだよね。
    たとえば、裁判で争っているお金の秘密情報や、病気の人の健康情報がバレないようにするためなんだ。
    秘密を守ると、みんなが安心して裁判に参加できるようになるんだって!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です