カテゴリー
学術

民事訴訟法の第九十二条の六(専門委員の除斥及び忌避)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

プロの専門家に裁判を手伝ってもらうときのお話
裁判って難しいから、時々、プロの専門家に手伝ってもらうことがあるんだ。こういう専門家を「専門委員」って言うんだよ。

お友達は手伝ってくれないルール
でもね、専門委員さんにもルールがあるんだ。それは、「お友達は手伝っちゃダメ」ってこと。裁判に関係してる人と仲良しだったり、血縁関係があったりしたら、公平に判断できなくなるかもしれないからね。

除斥と忌避の違い
「除斥」と「忌避」っていう言葉があるんだけど、それぞれちょっと意味が違うんだ。

  • 除斥:専門委員さんが最初から仲良しだったり、血縁関係があったりして、お手伝いできない状態。
  • 忌避:裁判の途中で、専門委員さんが公平に判断できないようなことが出てきた場合に、裁判官にお願いして、お手伝いをやめてもらうこと。
  • 除斥と忌避の理由は色々
    例えば、こういう理由があるよ。

  • おじさんが裁判官で、その裁判に関わってる
  • 親戚が被告人として裁判にかけられてる
  • 裁判官や相手方と仲良しすぎて、公平に判断できない
  • みんなで公平な裁判を
    専門委員さんは、みんなが公平な裁判を受けられるように、お手伝いしてくれるんだ。友達関係とかで公平性が損なわれることを防ぐために、「お友達は手伝っちゃダメ」って決まりがあるんだよ。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です