カテゴリー
学術

民事訴訟法の第三百四条(第一審判決の取消し及び変更の範囲)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

想像してみて!
裁判所が「このおもちゃはあなたのものだよ」と決めたとするよね。でも、そのおもちゃは本当はあなたの弟か妹のものだったとしよう。
そんな時、第三百四条っていうお決まりがあるんだ。このお決まりはこう言ってるよ。
「裁判所が間違えた判決をした場合は、それを取り消したり、直したりすることができるよ」
つまり、裁判所の「おもちゃはあなたのもの」という判決が間違いだったら、それを取り消したり、「おもちゃは弟か妹のもの」って直したりできるってことなんだ!
どうしてこんなお決まりがあるかというと、裁判所だって人間だから、ミスをすることがあるからなんだ。それで、間違えた判決が出た時にそれを直すためのルールが必要になって、第三百四条ができたんだよ。
だから、裁判の結果に納得がいかない時は、このお決まりを使って、正しい判決になるようにお願いしてみてもいいんだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です