カテゴリー
学術

民事訴訟法の第三百十七条(上告裁判所による上告の却下等)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

裁判所の最終決戦場が上告裁判所!
裁判で負けた人は、上告裁判所というもっと偉い裁判所に「やり直し!」ってお願いできるんだ。でも、すべての負けが「やり直し!」できるわけじゃないよ。

上告できるのは、次の場合だけ!

  • 裁判所の判断が、法律に違反していたら
  • 裁判所が、大切な事実を見落としていたり、変な事実を信じていたりしたら
  • 上告するには、こうするんだ!

  • 1.自分で書けるなら、上告状を書く。
  • 2.書けない人は、弁護士さんに頼む。
  • 上告状には、こんなこと書くよ!

  • 「私は正しいのに、裁判所が間違えました!」って主張。
  • 「裁判所の間違ったところ」を詳しく説明。
  • 上告裁判所がやること
    上告裁判所は、上告状を見て、「これはやり直すべき案件だなぁ」って思ったら、上告を認めるよ。でも、「この負けは仕方ないなぁ」って思ったら、上告を却下するんだ。

    上告が却下されたら…
    もう、「やり直し!」はできないので、裁判所の負けが確定しちゃうよ。

    面白い豆知識
    上告裁判所は、いつも上告を認めているわけじゃないんだ。実は、上告のほとんどは、却下されて「やり直し」できないんだよ。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です