カテゴリー
学術

民事訴訟法の第三百八十条(異議後の判決に対する不服申立て)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

想像してみて!
ママやパパが「お片付けしないと、お手当なし!」って決めたとするね。でも、お片付けがめんどくさくて、あなたは「いやだ!」って言ったよね。
そんなとき、ママやパパは「裁判所」みたいな役所に「お片付けしなかったらお手当なしね」って言うことを「判決」として書類にするんだ。
でも、あなたは「お手当なしなんて嫌だ!」って納得いかなくて「裁判所の決まりに文句があるよ!」って言うことができるの。これを「異議を申し立てる」って言うんだ。
すると、裁判所はもう一度あなたの話を聞いて、「やっぱりお手当なしは言い過ぎたかな…」って考え直すことがあるんだ。
そして、裁判所が「お手当なしなんて悪かったね。お手当あげよう!」って新しい決まりを作ることを「判決に対する不服申立て」って言うんだ。
だから、お片付けしたくないな~と思っても、いきなりお手当なしになるわけじゃないよ。ちゃんと「異議を申し立て」て、自分の意見を伝えようね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です