カテゴリー
学術

民事訴訟法の第三百八十六条(支払督促の発付等)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

支払督促ってなに?
ちょっと想像してみよう!お金を貸したお友だちがいるんだけど、なかなか返してもらえないんだって。請求書も送ってみたけど、やっぱり帰ってこない。そんなとき、魔法の書類があるんだ。それが「支払督促」っていう書類!

魔法の書類の威力
支払督促をもらったお友だちは、びっくりしちゃうよ!なぜかっていうと、この書類には裁判所の力があるんだ。支払督促が届いたら、2週間以内にお金を返さなかったり、異議を申したりしないと、自動的に裁判所が「お金を返しなさい」って判決を下しちゃうんだって!

魔法の書類の申請方法
この魔法の書類を手に入れるには、裁判所に申請しなきゃいけないんだ。でも、難しい書類を自分で書くのは大変だから、裁判所に相談に行けば助けてくれるよ。

注意が必要なこと
でもね、この魔法の書類にはひとつ注意しないといけないことがあるんだ。それは、本当の借金じゃないのに支払督促をもらったら、ちゃんと異議を申し立てること。そうしないと、本当に払わなきゃいけないことになるから気を付けてね!

まとめ
支払督促って、お金を貸した人がなかなか返してもらえないときに、裁判所の力を借りてお金を回収するための魔法の書類なんだ。2週間以内に払わないと、裁判所が「お金を返しなさい」って判決を下しちゃうよ。でも、本当の借金じゃないのに支払督促をもらったら、忘れずに異議を申し立ててね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です