カテゴリー
学術

民事訴訟法の第三百八十八条(支払督促の送達)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

支払督促ってなに?
支払督促は、お金を借りた人が返さないときに出す魔法の手紙なんだ。魔法使いのおじさんが、お金を返さない人に「お金を返しなさい!」って叫んで催促するのと同じだよ。

誰が出すの?
魔法使いのおじさんじゃなくて、お金を貸した人が裁判所に頼んで出してもらうんだ。

どうやって送られるの?
魔法使いのおじさんが空から飛んでいって届けるわけじゃなく、裁判所が普通郵便で送るよ。こうすると、お金を返さない人にも届くようにできているんだ。

送られたら何するの?
お金を返さない人は、2週間以内に「お金を返します!」って返事するか、「お金は返さない!」って裁判所に言い返さなきゃいけないんだ。これが魔法の呪文で、お金を返すって返事をしないと、裁判所は裁判をすることになるんだって!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です