カテゴリー
学術

民事訴訟法の第三百五条(第一審判決が不当な場合の取消し)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

裁判所で決めたことがぜんぜん間違っていたら、変えちゃおう!って法律があるよ。それが「民事訴訟法の第三百五条」だよ。
裁判所が間違えてるかも?って思うときは、こんなとき。

  • 証拠をぜんぜん見なかったり、見間違えたりしてる
  • 法律を間違って使っていたり、法律をぜんぜん使ってなかったり
  • 裁判官がひいきしたり、偏見を持ってる
  • こんな風に裁判所がまちがっちゃってるときは、裁判所の決めたことを「取り消し」しちゃうんだ!まるで魔法みたいだよね。
    この取り消しができるのは、こんな人だよ。

  • 裁判に負けた人
  • 相手の訴えで損をした人
  • 裁判所が自分に対して何か決めた人
  • 取り消しをするには、こんなことをしないといけないよ。

  • 裁判所が間違ってることをちゃんと説明する
  • 「取り消してください!」って裁判所にハッキリ言う
  • 裁判所に決めてもらった日から2週間以内にすること
  • 裁判所は、あなたの言うことを聞いて、本当に間違ってるかどうかを調べます。ちゃんと間違っていたら、「取り消し」って言って、裁判所の決めたことをなくしちゃうんだ。
    まるで裁判所が「ごめんなさい、間違えました」って謝って、やり直してくれるみたいでしょ?これが「第一審判決が不当な場合の取消し」って法律なんだよ。間違ったことを裁判所に直してもらえるなんて、なんだか気持ちがいいよね!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です