カテゴリー
学術

民事訴訟法の第三百五十九条(口頭弁論を経ない異議の却下)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

ある日、はるとくんが学校の先生を怒らせてしまったんだって。先生は「はるとくん、廊下に立て!」って怒ったんだ。
はるとくんは「いやだ!ぼくは悪くないもん!」って言い返したんだけど、先生は「じゃあ、後で校長室に来なさい!」って言ったんだ。
校長室では、校長先生が「はるとくん、廊下に出た理由は?」って聞いた。すると、はるとくんは「ぼくが教室でふざけてたから、先生に怒られたんです」って正直に答えたんだ。
校長先生は「なるほどね。でも、廊下に出る理由にはならないよね」って諭したんだ。
はるとくんは「でも、ぼくは悪くないんだってば!」ってまた言い返したんだ。すると、校長先生は「でも、はるとくんは学校の決まりを守れないと証明されちゃったんだよね。だから、廊下に立つ処分は妥当なんだ」って言ったんだ。
はるとくんは「でも、でも!」って言い返そうとしたんだけど、校長先生は「それ以上言い返しても無駄だよ。先生に納得してもらえなかったのははるとくんの責任なんだからね」って言ったんだ。
はるとくんは悔しかったけど、校長先生の言う通りだと思ったんだ。だから、頭を下げて「ごめんなさい」って謝ったんだ。校長先生はそれを聞いて「いいよ、はるとくん。反省できてよかったよ」って許してくれたんだ。
もしはるとくんが校長先生の言うことを聞かずに「ぼくは悪くない!」と言い返していたらどうなると思う?校長先生は「はるとくんは反省していない」と思って、廊下に立つ処分を却下しなかったかもしれないんだ。
だから、たとえ言い分があっても、ちゃんと理由を聞いて納得できないときは、素直に謝るのが一番いいんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です