カテゴリー
学術

民事訴訟法の第三百二十六条(破棄自判)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

裁判で負けた人が「もう一回やろうよ!」って言ったら、それが認められる場合があるんだ!
裁判官が「あんたが負けたのは、法律に詳しくなかったからだよ!」とか「裁判官に圧力かけられたんじゃない?」とか、そういう理由で負けたって思ったら、もう一回裁判ができるんだよ。
でも、ただ「負けたくないから」とか「もっと良い判決がもらえるかも」とか、そんな理由じゃダメだよ!ちゃんとした理由が必要なんだ。
例えばね、裁判官があなたの話をちゃんと聞いてくれなかったり、あなたが大事な証拠を出せなかったり、そういう理由があったら、もう一回裁判ができるんだ!
それはまるで、ゲームで負けて「もう一度やらせて!」って言ったら、もう一度やらせてくれるような感じかな。ただし、ゲームとは違って、ちゃんとした証拠とか理由が必要だよ。
だから、裁判で負けても、あきらめないで!もしかしたら、あなたの言い分が認められて、もう一回裁判ができるかもしれないよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です