カテゴリー
学術

民事訴訟法の第三百二十九条(受命裁判官等の裁判に対する不服申立て)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

ある日、公園でケンカをした2人の友達がいたとしよう。ケンカが大きくなって、1人がもう1人にケガをさせてしまった。
ケガをさせた子は悪いから謝りたくても、相手の子は怒っていて許してくれない。困ったケガをした子は、公園の近くにいた公園理事長に相談した。
公園理事長は、「じゃあ、2人の言い分を聞いて、どちらが悪いのか判断してあげるよ」と言って、2人を公園の事務所に呼んだ。
事務所で2人の言い分を聞いた公園理事長は、ケガをさせた子が悪いと判断し、「ケガをした子に謝りなさい。あと、お小遣いから100円あげてください」という命令を出した。
でも、ケガをさせた子は公園理事長の命令に納得できなくて、「ひどい!公園理事長は僕の味方じゃないんだ」と怒った。そこで、別の公園理事長のところに行って相談した。
別の公園理事長は、ケガをさせた子が悪いとは思えないので、「公園理事長の命令は取り消すよ」と言って、公園理事長の命令をなくしてしまった。
ケガをした子はびっくりして、「どうして?公園理事長の命令は正しいのに」と文句を言った。
そこで、裁判官という人が登場した。裁判官は、「公園理事長の命令が正しいのか、別の公園理事長の命令が正しいのか、僕が判断するよ」と言った。
裁判官は2人の言い分を聞いて、公園理事長の命令が正しいと判断した。そして、「公園理事長の命令は正しいので、取り消せません」と発表した。
ケガをさせた子は裁判官の命令に納得いかず、「裁判官も僕の味方じゃないんだ」と怒った。それで、別の裁判官のところに行って相談した。
別の裁判官も、公園理事長の命令が正しいと判断した。「裁判官の命令は正しいので、取り消せません」と発表した。
ケガをさせた子はもうどうすることもできない。公園理事長の命令は正しいので、ケガをした子に謝りとお小遣い100円を渡すしかないんだ。
これが、民事訴訟法の第三百二十九条(受命裁判官等の裁判に対する不服申立て)の意味だよ。裁判官が正しいと判断した命令は取り消すことができないんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です