カテゴリー
学術

民事訴訟法の第三百二十七条(特別上告)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

想像してみてね。裁判所で、みんな一生懸命戦っているんだけど、どっちも勝てない状況ってあるんだ。そんな時、ちょっとすごい人を呼んで、もう一度戦ってもらおうってのが「特別上告」というものなんだ。
このすごーい人は、最高裁判所という特別な場所に住んでいるんだ。普通は、裁判所で決まったことはそれで終わりなんだけど、特別上告があると、最高裁判所の人が「えーっと、ここはやっぱりこっちが正しいんじゃないかな」って判断を下す場合があるんだ。
それで、最高裁判所の人はどんな時に「特別上告」を許可するかっていうと、こんなときなんだよ。

  • 裁判所の判断が法律に反しているっぽい
  • 裁判所の判断が偏っていて公平じゃないっぽい
  • 今まで裁判所が下してきた判断と違う結論になっていて、みんな混乱しちゃうっぽい
  • この3つの理由があれば、「特別上告」が許されるんだ。
    それで、特別上告が許可されたら、もう一度最高裁判所で裁判が始まるんだけどね、この裁判はちょっとルールが違うんだ。普通は裁判では証拠とか証人とかで争うんだけど、特別上告ではそういうのはなくて、法律のことだけを議論するんだ。
    で、最高裁判所の人が「どっちが正しいか」って決めた後は、その判断が絶対的なものになって、それ以上争えなくなるんだ。だから、特別上告は最後の切り札みたいなものなんだよ。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です