カテゴリー
学術

民事訴訟法の第三百三条(控訴権の濫用に対する制裁)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

第303条:いじわる控訴の罰金
裁判所では、けんかごとはちゃんと話し合って解決しようねって決まりがあるの。でも、わざとズルズルと裁判を続ける人がいるんだ。これを「いじわる控訴」って言うよ。
裁判にはお金がかかるんだ。だから、いじわる控訴をする人には罰金を払ってもらうようにしてるんだ。

罰金の金額は?
この罰金の金額は、裁判の費用や、相手の損害によって決まるよ。例えば、裁判に勝った人が100万円の損害金をもらったとしたら、いじわる控訴をした人には、この100万円の30%(30万円)の罰金を払ってもらえる可能性があるんだ!

なんで罰金があるの?
罰金があるのは、こんな理由があるよ。

  • いじわる控訴をする人にお仕置きをするため
  • 裁判所の時間を無駄にしないため
  • 他の裁判もちゃんと解決できるようにするため
  • 子供にもわかりやすく言うと?
    裁判は、みんなが仲良くすることを決める場所だよ。でも、わざとケンカを続ける人は、その罰としてお小遣いを減らされるんだ。そうすると、ケンカをやめて仲良くしようって思うよね!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です