カテゴリー
学術

民事訴訟法の第三十四条(訴訟能力等を欠く場合の措置等)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

お友達の元気くんが病気で急にお母さんがいなくなって困っちゃったんだ。元気くんはお母さんがいないと何もできないから、元気くんのために誰かがお母さんの代わりになって元気くんを助けてあげないといけないんだ!
そんなとき、元気くんが裁判所に行って「お母さんがいないから困ってるんだ!」って訴えたとするね。でも、元気くんはまだ子供だから裁判所で法律のことはよくわからないし、自分のことを自分で守れないんだ。
そこで、裁判所は元気くんのお父さんや、おじいちゃんおばあちゃん、お兄ちゃんお姉ちゃん、お友達のお母さんや先生とか、元気くんをよく知っている人が、元気くんを代わりに助けてあげられるかって聞いてみるんだ。そうやって元気くんを代わりに守ってくれる人を「後見人」って呼ぶんだよ。
後見人は、病気のお母さんの代わりに元気くんのために契約したり、裁判所で元気くんのことを説明したり、元気くんのお金を守ってあげたりするんだ。元気くんが大きくなって自分のことが自分でできるようになったら、後見人は元気くんから離れるよ。
だから、元気くんのみたいに、裁判所で自分のことを自分で守れない人がいたら、裁判所は誰かに代わりに守ってもらえるようにしてくれるんだよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です