カテゴリー
学術

民事訴訟法の第三十六条(法定代理権の消滅の通知)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

民事訴訟法の第36条「パパやママの代理権がなくなるよ」
君には、パパやママが代わりに法律の決まりを守るお手伝いをしてくれているよね。これを「代理権」っていうんだ。
でも、時にはパパやママが代理権を失うことがあるんだよ。それはこんなときだ。

1.離婚でパパとママが別々になる
パパとママがケンカして別々に暮らすようになったら、どちらかが君の代理権を失うんだ。

2.お父さんやお母さんが病気になっちゃう
パパやママが病気になって、ちゃんと君のお世話をできなくなったときも代理権がなくなっちゃうんだ。

3.お父さんやお母さんが行方不明になっちゃう
パパやママがどこにいるのかわからなくなっちゃったら、裁判所が「代理権なくなってるよ」って決めることがあるんだ。

代理権がなくなるとどうなるの?
代理権がなくなると、パパやママは次のことができないよ。

  • 君に代わって訴訟を起こしたり、答えたりできない
  • 君に代わって裁判所からの書類を受け取ったり、出したりできない
  • 君に代わって契約をしたり、お金を借りたりできない
  • どうすればいいの?
    代理権がなくなって困ったときは、裁判所に「特別代理人」を頼むことができるんだ。特別代理人は、パパやママの代わりに君のお世話をしてくれる大人のことで、裁判所が決めてくれるよ。
    代理権がなくなるのは、少し寂しいかもしれないけど、君が安心して暮らすために必要なことなんだよ。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です