カテゴリー
学術

民事訴訟法の第三十八条(共同訴訟の要件)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

みんなで一緒にお買い物に行くときの約束みたいだよ!
お買い物に行くとき、みんなで欲しいものを一緒に買うこともあるよね?それと同じように、裁判所でも「みんなで一緒に訴える」ことができるんだ。これを「共同訴訟」っていうよ。
この「みんなで一緒に訴える」には、3つの約束があるんだ。

約束1:同じ裁判所で訴えること
みんなで一緒にお買い物に行くときは、同じお店に行くよね?裁判所でも同じで、一緒に訴える人は同じ裁判所に行かなきゃいけないんだ。

約束2:訴える相手が同じであること
一緒に買うものが同じだったら、お店も一緒だよね?裁判所でも同じで、みんなで訴える人は、同じ相手を訴えないといけないんだ。

約束3:訴える理由が似ていること
お買い物に行ったら、欲しいものをそれぞれ選ぶよね?でも、裁判所では「みんなで一緒に訴える」理由が似ていないといけないんだ。
例えば、みんなで本屋さんに行ったとして、みんながそれぞれ本を買いたいわけじゃないよね。でも、みんなで本屋さんに訴えるなら、みんなが本屋さんに同じ理由で怒っているとか、同じような被害を受けているとか、そんな理由じゃないといけないんだ。
約束を守れば、みんなで一緒に裁判所に訴えて、みんなで一緒に裁判官に聞いてもらえるよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です