カテゴリー
学術

民事訴訟法の第三十二条(被保佐人、被補助人及び法定代理人の訴訟行為の特則)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

民事訴訟法第32条「お助けマンが代わりに戦ってくれるルール」
みなさん、こんにちは!お助けマンです。
困っている人がいたら、お助けマンが代わりに戦います。それがこの「第32条」だよ!

お助けマンが必要な人

  • まだ小さい子供さん
  • 病気で判断力が弱い人
  • お父さんお母さんがいない人
  • お助けマンの種類

  • 保佐人:子供さんや判断力が弱い人を助ける人。
  • 補助人:お父さんお母さんがいない子供さんを助ける人。
  • 法定代理人:お父さんお母さんやその代わりになる人。
  • お助けマンの仕事内容
    お助けマンの仕事は、代わりに訴訟(ケンカみたいなもの)すること。
    「お金を貸したのに返してもらえない!」
    「事故でけがをした!」
    こんなことがあったら、お助けマンが裁判所に行って戦ってくれるよ。

    お助けマンを使う方法
    お助けマンを使うには、裁判所に「お助けマンをください」と頼む書類を出す必要があるよ。

    お助けマンがいない場合
    もしお助けマンがいなかったら、代わりに裁判所が「特別代理人」という人を決めてくれるよ。

    おもしろ豆知識
    お助けマンは、法律のプロである弁護士さんとは違うんだ。でも、ちゃんと裁判所に書類を出したり、話をしたりできる人を選んでくれるから、安心してね!
    困ったことがあったら、お助けマンを頼ってみてね。お助けマンが代わりに戦って、あなたの権利を守ってくれるよ!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です