カテゴリー
学術

民事訴訟法の第七十条(無権代理人の費用負担)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

お父さんがいないときに、お友達のママに頼んで、代わりにゲーム機を買ってもらったゆうたくんのお話
ある日、ゆうたくんは友達のケンタくんから「とってもすごいゲーム機があるんだ!」と聞いて、欲しくなりました。でも、お父さんは仕事で忙しくて、なかなか買ってくれませんでした。
困ったゆうたくんは、いつもやさしくしてくれるケンタくんのママに、ゲーム機を買ってもらうことにしたんです。ケンタくんのママは「もちろん、いいわよ」と言ってくれました。
ケンタくんのママは、ゆうたくんの代わりにゲーム屋さんに行って、ゲーム機を買ってきてくれました。ゆうたくんは大喜びで、「ありがとう!ありがとう!」と叫びました。
でも、しばらくして、ゆうたくんの家に知らされていない請求書が届きました。なんと、ゲーム機の代金が請求されていたんです!ゆうたくんはびっくりしました。だって、お金を払ったのはケンタくんのママだったはずなのに...。
実は、ゆうたくんはケンタくんのママに、ゲーム機を買うように頼んではいましたが、お父さんの許可をとっていませんでした。つまり、ケンタくんのママは「無権代理人」だったんです。
民事訴訟法の70条によると、無権代理人がした行為によって発生した費用は、無権代理人本人が負担しなければならないことになっています。だから、ゲーム機の代金はケンタくんのママが払わなければいけなかったんです。
ゆうたくんはケンタくんのママに事情を説明し、理解してもらいました。ケンタくんのママはゲーム機の代金を払ってくれて、ゆうたくんは安心しました。

このお話からわかる大切なこと

  • お父さんやお母さんのいないときに、誰かに物を買ってほしいと頼むときは、必ず許可をとろう。
  • 許可なく頼んだ場合は、その費用は頼んだ本人が払うことになるかもしれない。
  • 約束を破ったり、他人に迷惑をかけたりしたときは、きちんと謝ろう。
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です