カテゴリー
学術

所得税法の第百四条(予定納税額の納付)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

おこづかいの話
みんなはおこづかいをもらっているよね?おこづかいは、お父さんやお母さんが「これから使う分」としてくれてるお金だよ。
ところが、おこづかいっていつも急に使いたくなっちゃうよね?でも、そうするとあとで困ることになるかもしれないの。

先におこづかいを貯金しよう!
だから、お父さんやお母さんはね、おこづかいの「予定額」を毎月決めておいて、それを少しづつ貯金しておいてくれるんだ。こうすると、後で困ったときにその貯めたお金を使えるんだよ。
これと同じことを、国の税金でもしてるんだ。

税金の予定納税
税金ってのはね、みんなが使う道路や公園、学校を作るお金のことだよ。この税金は、一年ごとに一度まとめて払うのではなくて、少しづつ毎月払うんだ。
でも、税金もいつも急に使いたくなっちゃうよね?そうすると、あとでまとめて払うときに大変なことになるかも。
だから、国では「予定納税」というのを決めてるんだ。これは、税金の「予定額」を毎月決めておいて、それを少しづつ貯金しておくこと。こうすると、あとでまとめて払うときに楽になるんだよ。

子供と予定納税
子供は税金を払わなくてもいいけど、この「予定納税」の仕組みはみんなが知っておくといいよ。だって、将来は大人になって税金を払うことになるからね。
覚えておいてね!毎月少しづつ貯めておくと、あとで困ったときに役立つんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です