カテゴリー
学術

所得税法の第百四十条(純損失の繰戻しによる還付の請求)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

お財布の中にお金がないときに取り戻す方法
お財布にお金がなくて困ったとき、お父さんやお母さんの古いお財布の中にお金が残ってないか探してみることがあるよね。それが所得税法の第140条の「純損失の繰戻しによる還付の請求」なんだ。

純損失ってなに?
働くことでお金を稼いだけど、使ったお金の方が多かったときのことを「純損失」っていうよ。例えば、おこづかいでアイスを300円分買ったけど、おこづかいは200円しかなかったら100円が純損失になるね。

繰戻しによる還付ってなに?
前の年の純損失を取り戻して、税金が返ってくるようにすることだよ。おこづかいを300円もらったけど、アイス代が400円だったら、400円を翌年の300円のおこづかいから取り戻して、税金が戻ってくるイメージだよ。

請求するにはどうすればいい?
税務署に「更正の請求書」を出せばいいよ。これは、自分の税金の計算をやり直してほしいとお願いする書類なんだ。

面白いところ
この法律で面白いのは、純損失を最大3年間まで取り戻せること。だから、去年と一昨年のおこづかいが少なくてアイスをたくさん買えなかったとしても、3年後のおこづかいがたくさんあれば、まとめて取り戻してアイスを食べられるってこと!

まとめ
所得税法の第140条は、お財布にお金がないときに、前の年の純損失を使って税金を還付してもらう仕組みだよ。純損失を繰戻して、たくさんアイスを食べよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です