カテゴリー
学術

所得税法の第百四十六条(青色申告の承認等の通知)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

まず、想像してみてね。お母さんやお父さんが会社からもらったお給料、誰が税金を計算していると思う?そう、税務署さんなんだ!でも、サラリーマンのお給料から税金を引くのは簡単だよね。
でも、自営業の人は自分で稼いだお金から税金を計算しないといけないんだ。その方法が「青色申告」なの。青色申告をするためには、税務署に「青色申告承認申請書」を出さないといけないんだ。
この第百四十六条は、税務署が青色申告の申請をした人に、「OKですよ!」って通知するルールなんだ。この通知が来ないと、青色申告ができなくて、税金がちょっと高くなっちゃうかもしれないんだよ。
で、この通知には大事なことが書いてあるんだ。

  • 青色申告が承認されたよ!
  • 承認されたのはこの日からこの日までだよ!
  • 提出してくれた書類はちゃんと確認しましたよ!
  • 何か間違ってたら教えてね!
  • っていう感じね。
    じゃあ、なぜ青色申告をすると税金が安くなるの?それは、青色申告には特典がたくさんあるからなんだ!
    例えば、経費をたくさん落とせるようになったり、赤字が出ても繰り越せるようになったり。だから、青色申告をすると、税金が安くなる可能性があるんだ。
    でも、青色申告をするためには、ちゃんとした帳簿をつけないといけないから、ちょっと大変かもしれないね。だから、難しいなと思ったら、お母さんやお父さん、税理士さんに手伝ってもらうといいよ。
    税金ってちょっと難しそうだけど、仕組みを知ると面白くなるよ!税金を上手に計算して、お小遣いをたくさんもらえるといいね!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です